返信がない!?婚活サイトでの最初のメッセージの送り方

婚活サイトで女性を検索して、「お!この子かわいい!よしメールしてみよう!」「この子もかわいい!メールしてみよう!」とガンガンメールしたのにも関わらず誰からも返信がない…

婚活サイトでの成功において「積極性」というのは非常に重要ですが、コツを抑えないとせっかくのやる気も空回りしてしまいます。

婚活サイトでの初回のメール(アプローチ)は婚活サイト初心者が最もつまずきやすいポイントです。

今回は婚活サイトで女性に最初に送るメール(アプローチ)のコツをご説明します。

婚活サイトのメッセージを送る前の女性の検索(絞り込み)のコツ

検索で女性を絞り込み過ぎない

数撃ちゃ当たるじゃありませんが、婚活サイトのアプローチにおいて分母は大切です。絞り込みの結果が数十人などでは話になりません。

検索結果に表示されても現在サイトを使用していないユーザーや、すでに良い感じの男性とのやりとりに使っている女性などからの返信はほとんどありません。

検索の絞り込みは必要最低限に抑えて女性の分母を確保しましょう。

写真なし女性も漏れなく攻める!

アバター

当然のことですが婚活サイトで女性を検索した時に写真の写りの良い美女にはたくさんの男性からメールが殺到します。

多少写りが悪くても写真のある女性にはあなたの想像している以上の数のメールが届いているものです。

しかし、逆に写真の無い女性に対してはライバルも手薄となっていることが多くあります。

絞り込み検索で写真の「あり・なし」を選択できる婚活サイトでは「写真あり」を選択しているライバルも多いため狙い目となります。

特にエキサイト恋愛結婚のなどは検索でのデフォルトの設定が「写真あり」となっているため写真の無い女性からは高確率で返信をもらうことができました。

詳細はエキサイト恋愛結婚の口コミと評判をご覧ください。

管理人の婚活サイト経験上、写真が無くても会ってみると美人だったということも結構な頻度でありました。

逆に会ってみて写真より不細工だったことの方が多かったかもしれません。

婚活サイトで効果的な最初のメールの送り方

絞り込み検索は絞り込み過ぎず分母を確保するという話をしましたが、女性の分母が多くなると今度は送信するのが大変になります。

一人一人に丁寧なメールを送るのは効果的な反面、非常に効率が悪く精神的にも疲れてしまいます。

今回は当サイトで管理人が実践・検証した、効果的で返信率の高い最初のメールの送り方のポイントをご紹介します。

実験結果

1.まずは相手の女性のプロフィールをサッと見る!

まずは相手のプロフィールや自己紹介文に軽く目を通します。返事が来るかもわからないので時間をかけないように細かいところまでは見ないようにします。

2.基本的に最初のメール(アプローチ)はテンプレを使う!

プロフィールや自己紹介文にサッと目を通したらメッセージ送信画面を開き、事前に準備しておいたテンプレートを貼り付け、送信ボタンを押します。

テンプレートの内容は簡単で大丈夫です。下記に例文を載せておきますので参考にしてください。

例文

「こんにちは。◯◯関係の仕事をしている◯◯といいます。

プロフィールを見て気が合いそうだったのでメールしてみました!

よかったら仲良くしてください。」

3.しっかりアプローチしたい女性には一言付け加える

1でプロフィールに目を通した時に写真が好みであったり、趣味や考え方に共通点があり、しっかりアプローチしたい時には2のテンプレートに一言付け加えます。

共通の趣味や考え方に触れることにより、親近感を持たせることができます。また、「この人は私のプロフィールをちゃんと読んでくれている人なんだな」と思ってもらうことできライバルと差別化を図れます。

そして、最後に質問を入れることにより相手に返信を促すことができます。

参考に写真が趣味の女性の場合の例を載せておきます。

写真が趣味の女性への最初のメッセージの例文

「こんにちは。

◯◯関係の仕事をしている◯◯といいます。

プロフィール読んで、僕も写真が好きなのでメールしてしてみました!

サブにある◯◯の写真、とても綺麗ですね!

ご自分で撮られたんですか?」

最初のメッセージに返信をもらうにはプロフィールの充実が必須!

プロフィール写真

先に効果的なアプローチのメールの送り方を紹介してしまいましたが、このテンプレートで返信をもらうためには自分のプロフィールや自己紹介文、写真などの充実が欠かせません。

なぜならテンプレートのメールをもらった女性はテンプレートからは男性の情報が得られませんから、当然、男性のプロフィールを見に来ます。

せっかくプロフィールを見に来たのにも関わらず、いまいち相手のことがわからなかったり、興味が湧かなければ返事などしません。そのため、メッセージを送る前には必ず自分のプロフィールや自己紹介文、写真を充実させておきましょう。

婚活サイトで女性から好印象な写真の撮り方とプロフィールの書き方

婚活サイトで最初に送るメッセージのまとめ

自分のプロフィールを充実させた状態でテンプレートのメールを使った場合の返信率はおよそ5人に1人くらい、一言付け加えた場合で10人に3人程度の返信率になります。

ただ、これはあくまでも管理人が検証した結果ですので、それぞれの文面やプロフィールの内容により上下します。

また、見事女性から返信があったからといって油断してはいけません。ようやく女性とのやり取りがはじまった訳ですから婚活サイトで女性から返信をもらえるメールの送り方(やり取り)を参考に、女性とのやり取りを進めましょう。

成果がない場合は婚活サイトの見直しも視野に入れる

婚活サイト比較

自分の年齢層や結婚に対する考え方などが自分の登録する婚活サイトとマッチしていないと女性からの返信率はグッと下がってしまいます。

しばらく活動していてもなかなか思ったような成果が得られない場合は登録している婚活サイトを選びなおしてみるのも良いかもしれません。

おすすめ婚活サイト比較ランキングでは婚活サイト選びのポイントや管理人のマッチング率を婚活サイト毎に比較しています。

参考にしてみてください!


関連記事


おすすめ婚活サイト比較ランキング


おすすめ記事

人気婚活サイト徹底比較

  1. 【完全版】おすすめ婚活サイト徹底比較ランキング!口コミと評判

トークを磨く

  1. 婚活トークで女性から好まれる話題って?逆にNGな話題とは?

  2. 女性と上手く話せない男に共通する3つの行動

  3. 「共感」で女性との会話が盛り上がる!?女性の心を開く必勝トーク!

合わせて読みたい記事

  1. 口コミと評判, 比較

    ユーブライドの婚活パーティーYUCO.に行ってみた!口コミと評判
    ユーブライド主催の初心者限定パーティーYUCO.とは?…
  2. ノウハウ

    合コンやナンパなどで自然に連絡先を交換できる裏技を公開
    出会ったら最初に訪れる関門合コンやナンパなど、その女…
  3. ノウハウ

    女性の口説き方で絶対に抑えておきたい2つのポイント
    「なんであいつばっかり…」って思うくらいモテる男性が…
  4. ノウハウ

    ブスにあえて優しくする3つのメリット
    ハエのようなブスが止まるのはウ〇コだけじゃない!世の…