婚活サイトの女性と初めて会うデートのポイント・注意点まとめ

婚活サイトで活動していて女性とのメールがいっていれば、次なるステップには「実際に会う(デート)」ということが視野に入ってくると思います。しかし、現状ではお互いに婚活サイト内、もしくはSNSなどでのメッセージ上でのやり取りのみで容姿や話し方などは分からないままです。

特に女性は男性よりも警戒心の強い傾向があり、ある程度メッセージでやり取りがあっても「怖い」と感じている方がほとんどです。婚活サイトで女性と初めて会う(デート)の時は誘い方やタイミング、会話の内容に十分に注意しなければ今までの努力が水の泡と化してしまいます。

今回は婚活サイトで女性と初めて会う時に絶対に押さえておきたいポイントをお教えしたいと思います。

婚活サイトの女性と初めて会うまでの期間(タイミング)

婚活サイトでのメッセージでやり取りをしていていざ会おうと思うと、「まだ早いかな」「断られたらどうしよう」という不安が必ず頭をよぎります。しかし、ここは婚活サイトです。当然、相手の女性も良い男性との出会いを求め実際に会うこと前提に活動しています。

無駄にダラダラとメールをしていても話す内容もなくなってしまいますし、女性の方も「まだデートに誘ってもらえない」「私に興味ないのかな?」と不安になってしまいます。「行ける!」と感じた時に男性の方から勇気を振り絞って誘ってみましょう。

427133

 一概には言えませんが、メッセージを始めて3週間以内に誘うように心掛けましょう。3週間を過ぎてしまうとメッセージのやり取りから連想するイメージが固まり、実際に会った時のギャップが大きくなってしまいます。

婚活サイトの女性と会う時のデートへの誘い方やセリフ

婚活サイトでメッセージやメールでやり取りを続けている女性を初めてデートに誘う時はどのように誘えば良いか悩んでしまいますね。無駄にタイミングを見計らっていたり遠回しに誘ってもうまく相手に伝わらなかったりタイミングを逃してしまうことになります。

でも、あまり深く考える必要はありません。結局、早すぎる場合を除けば相手も会うことを前提にやり取りをしているわけですし、会う気のない相手とはメッセージのやり取りが続くことはありません。

ここは男らしくストレートに「よかったらそろそろ会ってみませんか?」「よかったら今度お茶でもしませんか?」と誘ってみましょう。

女性から誘われた場合は断らない

ほとんどの場合は男性から誘うのがほとんどであり、それがマナーでもありますが、稀に女性の方から会ってみたいと言われることがあります。

せっかく相手の女性が勇気を振り絞って誘ってくれているわけですから無下に断らないようにしましょう。そして、その後の初デートに向けたデートの調整は相手の女性に任せることなく、男性側がリードしましょう。

婚活サイトの女性と初めて会う時の服装

今まで婚活サイト内だけでやり取りをしている相手と初めて会う時はその時の服装や髪型がそのまま第一印象となります。そして、この初めて会った時の服装や髪型などの容姿に好感が持てなければほとんどの確率で次には繋がりません。

決してイケメンになる必要はありません。好感の持てる清楚な服装選び、「雰囲気イケメン」を目指しましょう。

婚活で初めて女性と会うデートで絶対にハズさない男性の服装と髪型

初めて女性と会った時の会話

婚活サイトなどを通して初対面の女性との初デートで緊張しない人などほとんどいません。そして、その緊張は会話にも現れギクシャクしてしまうことや、沈黙してしまうこともあるかもしれません。

営業職の方など初対面の人との会話に慣れている方はそのような場面でも落ち着いて会話を進めることができますが、すべての男性がそのように振る舞えるわけではありません。初対面の女性とスラスラ話せるようになるためにはそれなりに場数を踏む必要があり、すぐに身につくようなことではありません。

ここでは初対面の女性に慣れていない男性が婚活サイトで女性と初めて会う時の会話のポイントをお教えしたいと思います。

実際に会う前に女性に聞きたいことを考えておく

実際に会って沈黙してしまってから焦って何を話そうか考えているようでは手遅れです。女性と会う前にある程度聞いていおきたいことを携帯などにメモしておくと良いでしょう。

ただし、会話が始まってから携帯を開くことは相手に失礼ですので、携帯にメモしたら出来る限り記憶しておきましょう。会話中にどうしても行き詰まったらトイレなどに行き携帯のメモを見返すと席に戻ってからの会話がスムーズになります。

女性からの質問に答えられるように整理しておく

男性側から女性に質問すれば、同じように女性側も男性に質問をすることでしょう。そうなった時に事前に何も考えていないとあれこれ考えてしまい、自分のことなのにすぐに答えられなくなってしまう場合があります。

自分のことなのにハキハキ答えられない男性に対して女性はどう思うでしょう?きっと「自信なさそうだな」「嘘ついているのかな」など悪い印象を与えてしまうことでしょう。

そうならないためにも、自分の趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物などを整理しておくと良いでしょう。

踏み込み過ぎた質問をしない

婚活サイトの女性との初めてのデートは自己紹介の続きです。「両親との同居はありですか?」など、いきなり結婚を前提にし過ぎた話をすると女性側がプレッシャーを感じてしまいます。結婚に関する具体的な会話はもっと後の話です。

質問ばかりにならないようにする

女性との会話に慣れていない男性にありがちなのが、「〜なんですか?」「〜ですよね?」と会話が一方的に質問ばかりになってしまうことです。

会話が質問ばかりになると刑事の尋問のようになってしまい相手の女性は圧迫感を感じてしまいます。

427133

「僕は◯◯のような映画が好きでよく見に行くんですよ!◯◯さんはどんな映画が好きなんですか?」のように質問の前に自分のことを話すと会話がスムーズになり、女性も質問に答えやすくなります。

婚活デートの会話で女性から好まれる話題とNGな話題

婚活サイトの女性と初めて会う時に注意すること

所要時間・場所・何をするかを伝えておく

初回デートの前は事前に「どこで」「どれくらいの時間」「何をするか」を伝えておきましょう。女性は初めての男性に対して少なからず警戒しています。男性は女性のこういった気持ちに気付いてあげることが何より大切です。「◯◯で1時間くらいお茶しましょう。」と伝えておけば女性も安心できますね。

デートの時間は短めにする

初対面の相手と会うということはお互い緊張しますし、気も使うため想像以上に疲れます。「せっかく会ったのだからもっと愛艇のことを知りたい」と意気込む気持ちもわかりますが、初めてのデートは「自己紹介の続き」程度に考え、短めに設定しましょう。

また、女性から誘われた場合を除いて2軒目にも行かない方が良いでしょう。

427133

 初回デートは1〜2時間カフェでお茶がベストです。足りないくらいにしておく方が次のデートに繋がりやすい傾向があります。

 失敗しない婚活初デート!初回デートは「短時間」がオススメな理由

人が多過ぎず落ち着いて会話のできるお店を選ぶ

婚活サイトで初めて会う時のお店は決して高級なお店を選ぶ必要はありません。そんなことより大切なのは隣の席との距離は適度にあり、落ち着いて会話できるか?が大切となります。なぜ隣の席との距離が大切かというと婚活サイトで初対面の相手と会うと会話の内容が必ず独特な内容になります。そして、それは他のお客さんの興味の引く内容でもあり、こちらはあまり聞かれたくない内容でもあります。

隣の席と適切な距離のない環境では落ち着いて会話できくなる上、最悪相手の女性に恥をかかせてしまうことにもなりかねません。笑い者にならないためにも事前に下見をしておくことをオススメします。

失敗しない婚活デート!ミスると致命的な場所・店選び!

会う前に電話番号などの連絡先を交換しておく

女性と会う前に必ずすぐに連絡の取れる連絡先を交換しておきましょう。これが婚活サイトのメッセージだけではタイムラグがあったり設定により通知のない場合があり、お互い待ち合わせ近くにいても会うまでに手間取ってしまうことがあります。

季節によっては寒いもしくは暑い中、相手待たせてしまうことになります。事前に電話番号を交換していればお互いに電話しながらスムーズに会うことができます。

427133

事前にその日の服装などを簡単に伝えておくとお互いを見つけやすくなります。スーツの場合はネクタイの色などを伝えておくと良いでしょう。

デート後のお礼

初対面の女性とデートを終えたら出来るだけ早く男性側からお礼のメッセージを送りましょう。時間が経つにつれあなたとのデートの記憶は薄れ、それと同時に熱も冷めていきます。遅すぎることはあっても早すぎることはありません。「えっ!もう!?」と思われるくらいのスピード感で送りましょう。

メッセージの内容はシンプルで構いません。今日会ってくれたことへの感謝の気持ちと「また会いたい」という気持ちを伝えられれば完璧です。

婚活サイトで初めて会うデートのポイント・注意点まとめ

いかがでしたか?婚活サイトでは素性のわからない相手と初めて会うということもあり、男性は女性に対して「いかに安心させられるか」がポイントということがお分かりになったかと思います。とは言っても、これさえクリアしてしまえばデート時間も短いので特に難しいこともありませんね。

ただ、初めて会った相手に対してどうしても相性が合わなかったり、生理的に無理という場合はその場で断らず家路に着いてから丁寧にお断りしましょう。最近の婚活サイトではお断りの機能が付いている婚活サイトもあるのでそういった機能を利用するのも良いかもしれません。


関連記事


おすすめ婚活サイト比較ランキング


おすすめ記事

人気婚活サイト徹底比較

  1. 【完全版】おすすめ婚活サイト徹底比較ランキング!口コミと評判

トークを磨く

  1. 婚活トークで女性から好まれる話題って?逆にNGな話題とは?

  2. 女性と上手く話せない男に共通する3つの行動

  3. 「共感」で女性との会話が盛り上がる!?女性の心を開く必勝トーク!

合わせて読みたい記事

  1. 口コミと評判, 比較

    ユーブライドの婚活パーティーYUCO.に行ってみた!口コミと評判
    ユーブライド主催の初心者限定パーティーYUCO.とは?…
  2. ノウハウ

    合コンやナンパなどで自然に連絡先を交換できる裏技を公開
    出会ったら最初に訪れる関門合コンやナンパなど、その女…
  3. ノウハウ

    女性の口説き方で絶対に抑えておきたい2つのポイント
    「なんであいつばっかり…」って思うくらいモテる男性が…
  4. ノウハウ

    ブスにあえて優しくする3つのメリット
    ハエのようなブスが止まるのはウ〇コだけじゃない!世の…