婚活で告白するタイミングと条件とは?

婚活と通常の恋愛の違い

1b3d562079a25549946877db946312bf_s
通常の恋愛では何度かデートを重ね、お互いの気持ちを確認して告白するに至ります。

そもそも、出会った当初は後に付き合うことなど想定していないのが通常の恋愛です。

しかし、婚活は違います。互いに付き合う前提での出会いを求めている訳ですから早い段階で答えが出ます。

デート回数から見える告白のタイミング

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s
婚活におけるデートは回数ごとに目的や確認事項があります。デート回数ごとにまとめましたので順番に見ていきましょう。

初回デート

メッセージやプロフィールからではわからない部分を実際に会って確認する。簡単に言うと挨拶と自己紹介の続きです。

これを踏まえて「もう一度会いたい相手か?」を考える。

デート2回目

初回デートより深く相手のことを知り、付き合う対象なのかを考える。

デート3回目

3回目にはほぼ答えが決まっています。

まずは自分の気持ちを確認することが大切

f35d40dd9827f20fe0e819676a46db10_s
「早く良い人を見つけたい」「早く結婚したい」焦る気持ちもわかります。しかし、本当に自分の気持ちは固まっているのでしょうか?

自分の気持ちもわからないまま次の行動に移ってもうまくいくはずがありません。

なんとなく「もう3回もデートしているからそろそろ告白した方がいいのかな?」とかではなく、本当に付き合いたい相手なのか?まずは自分の気持ちを確認しましょう。

「もっと相手のことを知ってから」は時間の無駄!?


よく「もう少し相手のことを知ってからじゃないと…」や、「良い部分しか見えていない…」などという声を耳にしますが、このような考えで5回も6回もデートをしてしまうのはあまり意味がありません。

そもそも3回目以降のデートからは得られるものはほとんどありません。ご自分で思い出してみてください。1回目のデートも2回目のデートもお互い猫を被っていますよね?それは3回目以降も同じで、なかなか相手の悪い部分は見えてきません。

では、相手の悪い部分が見えるのはいつでしょう?

答えは簡単!「付き合って少し経ったら」です。

それまでは何回デートしたところで相手の悪い部分など見えてきません。

告白を重く考えすぎるな!

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s
よく告白すると考えただけで尻込みしてしまうような男性がいますが、そういった男性は「告白=結婚」ぐらいに重く考えすぎている傾向があります。

何か契約書を交わすわけでもなく、別れたからといって慰謝料が発生するわけでもありません。

「もっとあなたを知りたい」「もっと一緒にいたい」それを相手に伝え、今後のお互いの存在を明確にするだけであって絶対に結婚するということではありません。

あまり重く考え過ぎずに一歩を踏み出しましょう。

「行ける!」と思った時がベストタイミング!

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s
よく「何回目のデートで告白すれば良いのか?」などといった質問がありますが決まった答えなどありません。

さすがに初対面(初デート)ということはないとは思いますが、その時のシチュエーションやお互いの気持ちの盛り上がりによってタイミングは変わります。

いろいろなサイトで3回目が推奨されていますが、それは3回目のデートがそのタイミングになりやすいだけであって2回目でそのタイミングがになる場合もありますし、4回目がベストな場合もあります。

3回目のデートだからといって人が沢山いるような場所で告白など絶対にできませんよね?

逆に2回目でも、なんとなく相手の気持ちも見えていて、おしゃれな雰囲気の場所に2人きりでいる場合などは告白してしまった方が良いでしょう。

せっかくの好条件なのに勇気を振り絞れずタイミングを逃し、その後何度もデートを繰り返してしまう。ということだけはないように気をつけましょう。

告白のセリフは?

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s
告白するにもなんて言えばいいのかわからず悩んでしまいますよね?

ドラマなどでの告白シーンではかっこいいセリフでの告白を目にしますが、あれはドラマの世界だけです。

アンケートによると告白されて嬉しかった言葉の上位は常に定番、「ストレート」が一番なのです。

逆にドラマのようにかっこいいセリフを言っても、捉える女性によっては「ナルシスト」と思われてしまう危険性がありますので冒険はしない方が良いでしょう。

フラれることを怖がらない

6a869fdf43dc529f6dfcd04b95dadc1f_s
告白することを考えるとまず頭に浮かぶのが「ごめんなさい…」という言葉。考えただけでも恐ろしいですよね( ;´Д`)

しかし、婚活においてこの感情で足踏みしてしまうのはかなりの時間の無駄です。

出会いを探して婚活を始めた訳ですから、「ご縁がなかった」と割り切って次へと進みましょう!

これが社内恋愛などですと毎日顔を合わせますし、周りに知られることを考えるとなかなか勇気を出せない気持ちもわかります。

しかし、婚活での出会いは会って間もないため比較的ダメージも少なく、対象の異性とも2度と会わない可能性が高いため後々気まずくなるようなこともありません。

「替わりの女性はいくらでもいる!」「練習だ!」くらいのつもりで気負いせず告白しましょう!

婚活での告白のタイミングと条件まとめ

738059e7a4a9668bb72a950925fed494_s
告白にはとても勇気がいります。しかし、告白できるタイミングはそう何度とある訳ではありません。

女性の方も5回6回デートしても告白されないと不安になってしまったり、「恋人じゃなくてお友達かな?」などという判断になってしまう場合があります。

そのようなことの無いように、ここぞという場面がきたらしっかり告白できるように心の準備をしておきましょう!


関連記事


おすすめ婚活サイト比較ランキング


おすすめ記事

人気婚活サイト徹底比較

  1. 【完全版】おすすめ婚活サイト徹底比較ランキング!口コミと評判

トークを磨く

  1. 婚活トークで女性から好まれる話題って?逆にNGな話題とは?

  2. 女性と上手く話せない男に共通する3つの行動

  3. 「共感」で女性との会話が盛り上がる!?女性の心を開く必勝トーク!

合わせて読みたい記事

  1. 口コミと評判, 比較

    ユーブライドの婚活パーティーYUCO.に行ってみた!口コミと評判
    ユーブライド主催の初心者限定パーティーYUCO.とは?…
  2. ノウハウ

    合コンやナンパなどで自然に連絡先を交換できる裏技を公開
    出会ったら最初に訪れる関門合コンやナンパなど、その女…
  3. ノウハウ

    女性の口説き方で絶対に抑えておきたい2つのポイント
    「なんであいつばっかり…」って思うくらいモテる男性が…
  4. ノウハウ

    ブスにあえて優しくする3つのメリット
    ハエのようなブスが止まるのはウ〇コだけじゃない!世の…